2012年7月12日木曜日

BAC第4回見仏会は「大円寺、目黒不動尊、五百羅漢寺」

 











10時、目黒駅集合で、第4回見仏会はスタート。雨が心配されるため、参詣
の順番を大円寺、目黒不動尊、最後に、五百羅漢寺にした。

行人坂を下り、右手にはホロプロの建物を眺め、最初に大円寺に到着。
境内の石仏群を拝観。重要文化財の清凉寺式釈迦如来像(御開帳日
が決まっており、今回は拝観できない)の解説文に「旧国宝」との標記が
あった。「旧国宝」とはどういうことかとの質問が飛び出す。

次に向かうは本日のメイン寺院である目黒不動龍泉寺。境内の広さと、
お堂や仏像の多さに驚く。境内を一巡、役行者にお会いしてから、大本堂へ
と向かう。大本堂では内陣に上がらせて頂き、間近で仏様を拝観。

正面向かって右隅に獅子に乗った文殊菩薩、左隅に象に乗った普賢菩薩
が鎮座。中央に小ぶりな不動明王三尊像がお前立となっていた。

大本堂の裏手には、胎蔵界大日如来の大きな像が、四天王に守護されて
堂々とお座りになっていました。

目黒不動尊で、たっぷり時間をかけて拝観し、最後に五百羅漢寺へと
向かう。途中、たこ薬師「成就院」で保科正之公談義に花を咲かす。

五百羅漢寺では「羅睺羅尊者」のお姿が強烈な印象として残った。お腹の中
を開いて見せる姿は何を物語るものだろうか。

最後に、雅叙園でランチタイム。雨にもほとんど降られずに、またまた
楽しい見仏会となりました。これも御仏のご加護の賜物でしょうか。


6 件のコメント:

  1. 五百羅漢像は圧巻でした。いろいろ名前がついていて、自分に合った羅漢さんを探し求めましたが、あれもよしこれもよしと
    迷いに迷って決めきれず終わってしまいました。

    返信削除
  2. 見応えのある見学会でしたね。またゆっくり見学したいですね。

    返信削除
  3. 宿題のコメント投稿やっと可能にになりました。これから
    皆さんににもPRして、ブログを盛り上げていきたいものです。

    返信削除
    返信
    1. ぜひ、皆さんのご意見、ご感想で賑やかになると嬉しいですね。

      削除
  4. 木村様
     その後、貝瀬先生はご快癒されましたか。8月2日の
    講演のテ-マが決まりましたら教えてくさい。

    返信削除
    返信
    1. 本日、貝瀬先生と電話で打ち合わせしました。26日にお会いして、資料を頂きます。講演会のタイトルは「深大寺と白鳳期の仏像」としたいと思います。明日にでも、BACの皆さんに、ご本人の出欠確認及びお誘いの方がいるどうかも照会します。会場は「蓬倶楽部」名で予約の点もご連絡します。

      削除