2013年9月20日金曜日

朝倉さん「シルクロードの仏たち」について語る!!


9月の定例会には会員24名が参加。8月とは打って変わって、
超満員の賑わい。今回の学習会テーマは2つ。

1点目は朝倉さんにシルクロードの仏たちについて、仏像の誕生
から特徴、ガンダーラのエリアや現在の状況などを話して頂く。

朝倉さんはシルクロードに対して、興味・関心が極めて強く、様々な
写真やデータを収集しファイリングされている。今回、手作りの地図
や画像を活用し、約40分解説をして頂いた。

アレクサンドロス大王の遠征で植え込まれたヘレニズム文化、その
影響を受けて生まれたガンダーラの仏像を地域毎に紹介された。

ガンダーラ仏の特徴として、彫りの深い顔立ち、緩いウエーブの
かかった髪、耳朶環状、等々。紹介仏像の一部を掲載。


来月の学習会は、山森平世さんの「伎楽面に関する考察」です。


2点目は藝大美術館での興福寺仏頭展に関連し、興福寺の縁起
や興福寺の仏像について学ぶこと。

山階寺、厩坂寺そして興福寺と移転を繰り返した、その歴史を知る。
その後、北円堂、東金堂、五重塔、西金堂の堂塔建立が続いた。
建立発願者とその目的を一覧にしてまとめた。

「興福寺の仏頭」造像の歴史や経緯、蘇我倉山田石川麻呂に関連
する歴史上の出来事も押さえた。来週の仏頭展を皆さんが大いに
楽しまれることを願っている。

              興福寺仏頭    深大寺釈迦如来
                           (今回 出陳) 

0 件のコメント:

コメントを投稿