2014年7月24日木曜日

玉川大師 地下霊場順拝!


昨日は二十四節季「大暑」。今日は更に暑く感じる。朝10時、二子玉川駅
改札口に13名が集合。こんな暑い中、よくぞお集まり頂いたと感心・感謝。

水分補給はこまめにし、熱中症にだけはご注意頂くように、お願いした。
目指す玉川大師は二子玉川駅から歩いて15分。井戸さんのご案内で、
向かった。

朝早いためか、お堂にはどなたもいない。地下霊場を巡るため、堂内に
上がり、受付の方がお見えになるのを待つ。代表者の氏名、住所、何名
の参拝かを台帳に記入するように言われる。

注意事項を言われた後、一人100円を納め、いよいよ地下霊場へと入る。
この霊場は、大日如来の胎内を表し、四国88か所、西国33か所両霊場
の修行ができるとのことだ。何と有難い霊場だろうか。

真っ暗闇の中、壁を触りながら、正に手さぐりで進んで行く。途中、明るく
なるところに88か所のお大師さまや沢山の御仏の像が鎮座されている。
お静かにお廻りくださいと言われたが、ついつい声を出してしまうようだ。

          お大師さまの像          涅槃の釈尊
 
烏枢沙摩明王
参拝者が我々以外に数名だけということもあり、ついついワイワイしながら
の順拝となった。お大師さま、失礼をお許しください。
 
順拝を終え、お堂の座敷に座り、暫く歓談休憩をした。このような時間こそ、
心が和み、有難く感じるひと時と言える。
 
お堂の周りには、沢山の大きな石仏が並んでいる。特に、弘法大師像の
大きさには驚く。
 
               地蔵尊         愛染明王
 
              不動明王       弘法大師
 
最後にお堂への階段の上に並び記念撮影をする。
          (撮影者:木村)        (撮影者:牧野さん)

本日の御朱印
 
玉川大師を後にし、近くの寺院を2つ参拝。注目した仏像が2体。

          妙蓮寺・常不軽菩薩   玉川寺・普賢菩薩?帝釈天?
             
           
駅近辺のビルには沢山のレストランが入っている。選んだのは中華。
楽しく、美味しい昼食となる。大変暑い中のご参加、お疲れ様!(合掌)
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿