2015年12月29日火曜日

2015年に訪れた寺社、美術館・博物館のまとめ


2015年も余すところ3日を切った。今年訪れた寺社や美術館・博物館を
活動グループ別の一覧としてまとめてみた。(活動月日順)

荻窪東 ・・・ 「仏像の魅力を楽しむサロン」
西荻北 ・・・ 「仏像愛好倶楽部(BAC)」
小平花南 ・・「小平花南仏像の会」

1月10日(土)武蔵野吉祥七福神巡りでスタートし、12月24日(金)
總持寺参拝で1年間の活動を終えた。
延べ数で訪問寺社は27、美術館・博物館で10を数える。

毎回楽しいひと時を共有できたことが、何よりの財産となっている。
どうぞ、来年も宜しくお願いします!


また、個人的に訪れた古寺名刹とその見どころ等を一覧にした。
ご参考にしてください。

☆☆☆ 2015年の活動記録 「完」 ☆☆☆

2 件のコメント:

  1. 明けましておめでとうございます。
     いつも木村様のブログを拝見し、楽しませていただいております。
     木村様は7月27日ご訪問された4箇所の寺院についてお聞きしたいと思いますが特別開帳日が設定されましたでしょうか。ちなみに私は4月の下旬に訪問するつもりです。アドバイスをいただければ幸いです。
     よろしくお願いします。
                仏像愛好者Rより

    返信削除
  2. いつも、ブログをご覧いただき有難うございます。4箇寺の尊像については、特別開帳日を意識して参拝した訳ではありません。いつでも拝観できると思います。特に、室生寺・金堂ではLED照明のお蔭で、光背の鮮やかさが印象に残りました。

    返信削除