2017年4月8日土曜日

桜を眺め、花まつりの明治寺・新井薬師を巡る!


今日は「花まつり」「灌仏会」「降誕会」「仏誕会」。仏教の開祖、
お釈迦様の誕生日。小雨の降る中、荻窪東館「仏像の魅力を
楽しむサロン」のメンバーがJR中野駅北口改札に10時集合。
新メンバーも1名加わり、参加者19名。

サンプラザ前のバス停からバスに乗り、百観音明治寺へ向かった。
バスは観光バスのように、賑やかな話し声や笑い声でいっぱい。
貸し切り状態となる。

江古田二丁目で下車し、明治寺まで数分歩く。到着するなり、
先ずは、本堂でご本尊を参拝し、その後、秩父三十四観音エリア
から百観音巡拝を始めた。

明治寺へ向かう      明治寺本堂をお参り

百観音道しるべ       百観音霊場のご本尊
百観音霊場(西国33カ所、坂東33カ所、秩父34ヵ所)のご本尊を
予め、確認しておいた。手許には百観音のご本尊一覧とお寺で頂いた
「百観音道しるべ」を持って、巡拝開始。
お気に入りの観音様を探して、ワイワイガヤガヤ。御仏を前に、
いささか無礼であることを気にしながらも楽しく、賑やかに巡る。
百観音を巡拝される皆さん   百観音霊場を背に記念撮影
            (筆者 撮影) 
花まつりで甘茶のおもてなしがあり、有難く一杯頂く。最後に記念撮影し、
明治寺を後にする。

次に向かった先は新井薬師。歩いて移動する組、バスで移動する組とに
分かれた。新井薬師は桜祭りも開催され、屋台がたくさん並んでいた。

「瑠璃殿」の扁額が掛かる本堂を参拝する。内陣にまで上がり、間近で
ご本尊を拝観。本尊後ろに厨子があった。本尊は秘仏となっているようだ。
新井薬師のご本尊は表側薬師如来、裏側如意輪観音の二仏一体の像で
あり、寅年のみご開帳となるようだ。

本日拝観した像はお前立ということになる。左右の壁上部には十二神将
の彫像が祀られていた。数年前に造立された、彩色の鮮やかな像だ。
新井薬師の本堂(梅照院HPから)

新井薬師は桜祭り     境内で歓談する参加者

新井薬師を出る

お昼時となり、新井薬師を出て、昼食できるお店を探して歩いた。
運良く、カレー店に15名全員が坐れた。インド人と思われる方が
経営されているようだ。美味しく、リーゾナブルな料金に大満足と
なった。

観音さま、お薬師さまをお参りし、桜も愛でて、仲間と歓談。
本当に楽しい一日となる。


0 件のコメント:

コメントを投稿