2012年7月19日木曜日

金沢文庫「貞慶展」と称名寺 拝観!









BACのメンバー4人で金沢文庫「解脱上人 貞慶展」を拝観しました。
拝観料700円のところが、年齢優遇で、たったの100円でした。
京都・海住山寺の十一面観音、四天王はじめ素晴らしい仏像
が数多く展示されており、存分に堪能いたしました。

その後、隣接する称名寺の境内を散策。浄土式庭園の素晴らしい寺院。
池に架かる反橋は浄土の景色そのもの。

総門(赤門)、仁王門、金堂と一直線上にある伽藍様式も見事!

金堂のご本尊・弥勒菩薩は厨子の中に収められて、お姿は拝めず。
(金沢文庫に、この弥勒菩薩の模刻像が展示されている。大きな像だ。)
隣の釈迦堂では、暗がりの中、かすかに不動明王の勇姿を拝観。

井戸さん、清水さん、北島さんお疲れ様でした。

4 件のコメント:

  1. 仏像拝観のうえ、極楽浄土まで味わえて楽しかったようですね。
    予定が重なり参加できなかったのが残念でした。

    返信削除
  2. BAC会員の皆様
     ブログのコメント方法が分かりましたので、お知らせします。
     ドンドン投稿してブログを盛り上げて下さい。
    1.<○件コメント>をクリックすると<コメントを投稿>欄がでま すので、その枠内にコメントを書き入れます。
    2.<コメントの記入者:フロフィ-ルを選択<↓>をクリックする と<名前/URL>欄が出ますので、これをクリックすると<プ ロフィ-ルを編集>欄がでますので、名前(イニシアルでも可) を書き入れ<次へ>をクリックします。
    3.<プレビュ->をクリックすると<人による操作であることを
     証明して下さい>欄になりますので、そこに表示されているアル ファベットと写真表示の数字を記入欄に書き入れて<公開>をク リックします。
    4.「コメントは承認が完了すると表示されます」と表示され、これ で完了です。
    5.木村さんが受信して承認するとコメントが公開されます。

    返信削除
  3. 称名寺… その昔、行った記憶があります。ただ、大晦日の夜でしたので、灯明がきれいだったということしか覚えていません。
    もう一度、明るいときに、訪れてみたいですね。今回は参加できなくて残念でした!

    返信削除
    返信
    1. 金沢文庫の展覧会は、いつも関心の高い企画が多いように思います。称名寺は金沢文庫とセットで行かれるといいと思います。
      また、日本橋の三井記念美術館で9月8日から「近江路の神と仏 名宝展」が開かれます。こちらも行きたいと思っています。

      削除