2012年8月9日木曜日

BAC 第5回見仏会は 「深大寺」













深大寺バス停10時、参加者20名が集合。事前学習のためか、今まで
以上に、参拝への強い意気込みが感じられる。

拝観の順番を提案、皆さんに了承頂いた。山門⇒本堂⇒元三大師堂
⇒開山堂⇒万霊塔⇒釈迦堂⇒深沙大王堂と回ることとした。

「浮岳山」の扁額がかかった山門を通ると、直ぐ左手に「そば守観音」の像
が眼に入った。右手に蕎麦露、左手に蕎麦の実とのことだが、水瓶と蓮華
と言っても良いような形をしていた。愛嬌が感じられる観音さまだ。

本堂は垂れ幕がかかり、ご本尊をしっかり拝観することができず、残念。
お隣の元三大師堂では、参拝者が正座。お坊さんと一緒に読経する声
が響いていた。我々も座り、しばらくの間、読経の声に耳を傾けていた。
この堂のご本尊(元三大師)は秘仏で二十五年に一度の御開帳とのこと。
中央には鏡のようなものが置かれて、姿かたちは全く窺うことができない。
ただ、角大師を表す絵が柱に貼られてあった。

開山堂では、ご本尊の薬師如来始め、諸尊像を格子越しに眺めることが
できた。中尊が薬師如来、左脇侍に弥勒菩薩、右脇侍が十一面観音、
更に両外側は開基の満功(まんくう)上人と改宗の大楽大師とのことだ。
やはり、仏さまは間近で拝観したいものだ。

万霊塔がペットのお墓とは驚いた。「南無十二支観世音菩薩」と書かれた
旗の意味が理解できた。立派なお墓に複雑な気持ちになる。

本日のお目当てである白鳳仏が祀られている「釈迦堂」へ向かった。
ガラス張りのお堂の中央に「釈迦如来倚像」が置かれ、両脇侍は左・普賢、
右・文殊と通例とは逆の配置で仏画が掲げられていた。欠けた指はしっかり
確認できたが、耳の穴までは分からなかった。「もっと大きいと思っていた」
との声も聞こえてきた。写真だと大きく見えてしまうようだ。
この癒し系仏さまの前で、しばらく歓談しながら、眺めていた。

更に、延命観音、深沙大王堂と拝観し、最後に、記念撮影で深大寺見仏会
を終了とした。
昼食に名物・深大寺蕎麦を頂き、その後、深大寺城跡、水生植物園を散策
しました。





1 件のコメント:

  1. 先週の貝瀬先生の講演で、事前に勉強していたご利益か今まで以上に楽しく拝観できました。開山堂の薬師如来・諸尊像と釈迦如来倚像が一番印象に残りました。おそばに気をとられ、こんなところに深大寺城跡と水生植物園があるとは知りませんでした。お昼に頂いた深大寺ビ-ルのほろ酔い気分でサイクリングを楽しみながら無事帰宅できました。木村さん、井戸さん他皆さん、有難うございました。

    返信削除