2012年12月21日金曜日

牧野さん「狛犬&神使の見方・楽しみ方」を語る!!

牧野さん「狛犬&神使」講座

見仏会の事前学習風景
 
 
見学者2名、特別参加者1名を含め22名が集い、今年最後の定例会が
開催されました。今回は、牧野さんが「狛犬&神使の見方・楽しみ方」と
題して、スライド写真を見ながら、解説されました。
 
狛犬や神使が何のためにいるのか、歴史を紐解きながらその変遷を話され
皆さん、なるほどと頷きました。また、見方・楽しみ方は、仏像と似ています。
表情、しぐさ、持ち物、付属物や台座など共通項が多くありました。仏像は
一部を除き触れませんが、触ることもできるのは特徴の一つと思いました。
 
これで、見仏会での楽しみも、堂内ばかりでなく、境内の隅々まで注意して
しっかり眺めることができます。新しい知識がたくさん増えたと大勢の方が
喜ばれていました。
 
4月の定例会から学んできたことの総復習として、パワーポイントで作成の
資料をスクリーンに映し出しました。今まで、何度か聞いたことばかりで
あり、整理が進んだようでした。今回の資料もまた、ペーパーでほしいとの
声もあがりました。(別途、お渡しすることにします。)
 
最後に、12月の見仏会「東叡山 寛永寺」の見どころについて、井戸さん
から解説がありました。
 
定例会終了後、メンバー12名が昼食、忘年会を兼ねカラオケルームで
楽しいひと時を過ごしました。暫し、青春の思い出やアンニュイな世界に
浸りました。それにしても、女性群の歌の上手さは半端ではありません。
参りました。脱帽です。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿