2013年7月2日火曜日

ゆうゆう荻窪東館 「サロン祭り」に増山白舟先生の仏像彫刻を展示!

仏像彫刻道場 微笑庵 増山白舟 先生 作品
            展示仏像8体           童地蔵

童形大黒(左) 童形恵比寿(右)


          (制作過程を示す像)    (サロン祭りチラシ)


      (投票用紙)     投票前に美仏7名のプロフィールを解説
 
6月29日(土)ゆうゆう荻窪東館にて第6回サロン祭りが開催されました。
会場に阿佐ヶ谷・微笑庵(みしょうあん)増山白舟先生の仏像彫刻を展示。
仏像展示のため、先生がわざわざ会場に来られました。想定していない
ことであり、大変恐縮いたしました。
 
展示彫刻は童形大黒、童形恵比寿、童地蔵3体、幸福地蔵3体の計8体。
また、彫刻がどのような過程を経て完成されるかを示す像も展示され、
皆さん興味深く、観覧されていました。
 
サロン祭りにご参加の皆さんが選ぶ人気ナンバー1の仏像は何でしょうか
と言う投票を実施しました。(下記ノミネート仏像から選ぶ)
圧倒的大多数で興福寺・阿修羅立像がナンバー1に選ばれました。
 
奈良・中宮寺の菩薩半跏像や京都・東寺の帝釈天像にもっと票が入ると
予想していましたが、阿修羅人気には全く対抗できませんでした。
 
なお、ノミネートされた仏像は
A.清凉寺(京都)・阿弥陀如来坐像  B.中宮寺(奈良)・菩薩半跏像
C.願成就院(静岡)・不動明王     D.東大寺(奈良)・広目天立像
E.興福寺(奈良)・阿修羅立像     F.東寺(京都)・帝釈天騎象像
G.秋篠寺(奈良)・伎芸天立像
 
2009年、東博での阿修羅展では、一日の入場者数が世界新記録を達成
されたとのことであり、阿修羅は別格だと強く感じた次第です。
 
別の機会に同じ仏像で、また投票を実施してみたい。
 
サロン祭りはゆうゆう館実施サロンにご参加の方や一般利用団体の方が
活動紹介のパフォーマンスをされました。会場が大いに盛り上がりました。
最後に、ビンゴゲームも行われ、盛会裏に終了いたしました。
 
今回、司会進行を担当させて頂き、無事終了し、ほっとしています。
これもご参加の皆さんのご協力があってのことです。厚くお礼申し上げます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿