2012年10月25日木曜日

世田谷観音並びに龍雲寺を参拝!!

世田谷山観音寺(正式名)
                   阿弥陀堂のご説明

                    六角堂(不動堂)

                    文殊菩薩

                     夢違観音

             観音堂・聖観音菩薩の前で記念撮影

                ご住職のご説明を拝聴

聖観音菩薩

                    阿弥陀如来

                    韋駄天

地蔵菩薩
 
                        
                    龍雲寺 山門

                  
 
                 龍雲寺でお茶を頂く
 
                    龍雲寺の境内
 
BACメンバー11名が10時世田谷観音参道入り口に集合。
執事長(ご住職のご子息)に迎えて頂き、朝から嬉しい気分となりました。
早速、境内のお堂や仏像についてご説明して頂きました。
 
昭和26年の創建であるにも関わらず、歴史的建造物や仏像が多い
のには驚かされます。お寺創建の経緯や、伽藍整備の状況をお聞きし
先代ご住職の志の大きさを知り、感銘を受けました。
 
本堂である観音堂ではご本尊の聖観音菩薩立像を中心に両脇侍に
様々な仏さまが並んでいます。
お言葉に甘え、ご本尊の前で、記念撮影させて頂きました。
 
本堂内陣について、ご住職からご説明がありました。熱心なご説明に
聴き入り、皆感服していました。
 
次に、特別にご開帳頂いた阿弥陀堂の中を拝観。阿弥陀如来坐像が
中央に鎮座。両脇侍に韋駄天や地蔵菩薩などが並んでいます。
韋駄天の甲冑姿が見事でした。また、腕で子供を抱き、足元は子供に
抱き付かれる「子育て地蔵菩薩」にほのぼのとしたものを感じました。
 
ご住職と執事長のお蔭で、楽しく、為になる時間を過ごすことができた
ことにお礼申し上げます。
 
世田谷観音を後にして、次に向かった先は野沢の龍雲寺。正式名称
は大澤山 龍雲寺という臨済宗妙心寺派のお寺です。
 
座禅や写経のできるお寺とのことであり、お堂の拝観を目的に訪問。
来訪の目的を告げますと、快く本堂に通して頂きました。
本堂でご本尊・聖観音菩薩を拝観していますと、お坊さんがお見えに
なり、我々の質問に対し、ご回答頂きました。
 
その後、お庭の見える応接間のような部屋に通され、お茶やお煎餅が
出されました。ご親切な応対に驚きです。
ご住職の奥様が来られ、お寺で実施されている活動についてお話しされ
ました。近隣小学校などのご支援もされています。地域ネットワークの
キーステーションのように感じました。
 
今日一日素晴らしい出会いがありました。感激した気持ちを持ったまま
渋谷へ戻り、マークシティで昼食を取りながら、歓談しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿