2015年1月1日木曜日

元日は武蔵野吉祥七福神めぐり


粉雪がちらほら舞うなか「武蔵野吉祥七福神めぐり」を行う。先ずは井の頭
弁財天(大盛寺)を参拝し、「七福神めぐり色紙セット」を2000円で購入した。

参拝順は案内チラシ通り①井の頭弁財天[弁財天] ②杵築大社[恵比寿神]
③延命寺[毘沙門天・寿老人] ④大法禅寺[福禄寿] ⑤武蔵野八幡宮
[大国様] ⑥安養寺[布袋尊]。

七福神めぐり特別バスの利用は①~②、②~③、③~④の区間。
30分間隔で運行されており、参拝と乗車がスムーズに行った。
④~⑤~⑥の区間は徒歩。

参拝客が長蛇の列となっていたのは杵築大社と武蔵野八幡宮。ただし、
七福神は別のお堂に祀られており、参拝客と一緒に並ぶ必要はない。
午前11時頃スタートし、昼食を挟み、終了したのが午後3時頃となった。

         ①井の頭弁財天          ②杵築大社
 
          ③延命寺              ④大法禅寺
 
         ⑤武蔵野八幡宮          ⑥安養寺


武蔵野吉祥七福神 御朱印
 
今年も七福神のご加護で楽しく、心豊かな1年となりますように!!
 
 

2 件のコメント:

  1. 今年もよろしくお願いいたします
    七福神の御朱印を拝見させていただき、こちらも福をいただいた思いがします。
    今年は飛躍の年になりますね。
    私も新しい企画を考えていますので、機会をつくり、倶楽部のみなさんにご意見を
    いただきたいと思っています。

    返信削除
  2. 新しい企画をどんどんお出し頂いて、BACを盛り上げてください。引き続き、よろしくお願いします。

    返信削除