2014年4月19日土曜日

杉の樹大学同窓会主催「仏像講座」開催!


昨年4月の第一回に続き、今年も第二回「仏像講座」講師を引き受けた。
昨年は90名の定員を大幅に超える参加人数に驚いた。今年はどうだろう
かと思いながら、当日を迎えた。

13時半スタートのおよそ1時間前に会場に到着し、パソコンの設定等
講演機材の準備に取り掛かった。杉の樹役員の方々は椅子並べなど
忙しく会場の設営をされていた。

徐々にご参加の方がお見えになり始め、あっという間に準備された席
が満席となり、追加の椅子を並べ始めた。会場一杯のご参加者を前に、
いよいよ講座開始の時間となった。

       開始を待つご参加の皆さん  ご挨拶される橋本会長

講演会スタート
今回はテーマを二つ設定。
①「仏さまはお釈迦さまだけでないの?」
②「仏像の見方、楽しみ方のポイント」  にお答えする内容にした。
合わせて、国宝仏の中から阿弥陀如来像と四天王像を数多くご覧頂くこと。

ちょっと欲張りすぎて、四天王像までご紹介する時間が無くなり、四天王像
は、割愛。皆さん最後まで熱心にお聴きくださった。今日も仏さまを通して心
の交流ができたように思う。(合掌)

終了後、杉の樹大学同窓会役員の方々と歓談。ご参加者数も昨年を超えた
ようであり、内容的にも好評であったとのお言葉を頂いた。更に、来年もまた
お願いしますと言われ、今回も講師冥利に尽きると実感。有難い。


2 件のコメント:

  1. 木村 健 先生 ブログUP 感謝いたします。同窓会でのUPが遅れて申し訳ありません。
    写真もさすが適切なものばかりで恐縮です。BACのますますの発展をお祈念申し上げます。

    返信削除
    返信
    1. 昨年に続き、ご指名頂きありがとうございました。今年も大勢の皆様がご参加され、嬉しい限りです。終了後、同窓会役員の皆様と歓談させて頂きました。今後ともよろしくお願いします。

      削除