2016年3月9日水曜日

「空海を学ぶ講座」ご紹介!


平成28年度 川崎大師仏教文化講座が4月3日開講となります。

★テーマ:「弘法大師の教えに学ぶ」
★日程:月1回、第1日曜日の午後2時~3時30分です。
  (ただし7、8月は無く、10、11月は第二日曜日 計6講座) 
★会場:川崎大師教学研究所講堂

どなたでも受講できます。事前申込み不要。受講料1講座1000円。
ご希望の方はどうぞ、お出かけください。(定員100名、先着順)

(講座案内のチラシ)

【ご紹介する理由】
東上野の真言宗智山派寺院「摩尼山 成就院(まにさん じょうじゅいん)」
で毎月1回「空海研究会」が開かれます。
主宰は空海研究の第一人者、福田亮成先生。
福田先生は、大正大学名誉教授であり、川崎大師教学研究所所長を
されています。

この研究会に平成25年2月から参加させて頂き、早や3年が経ちました。
この3年間で「弘法大師著作集」を読み、学んで参りました。中国的思考と
合わせ、インド的思考で論を展開する空海には理解を超える部分が多々
あります。然しながら生涯を通して学ぶに相応しい高僧であり、教えと
心得て、取り組んでいます。

大日如来を中心に曼荼羅の世界で数多くの仏像と出会います。
仏像好きな私にとって空海を学ぶことは「仏像について更に知る」ことに
繋がるように思えます。
ご関心のある方は、ご興味のあるテーマに絞ってご参加されるのも
良いのではないでしょうか。

第一回の4月3日は福田亮成先生が「弘法大師の文章を読む
ー大使福州の観察使に与うるがための書ー」についてお話しされます。

0 件のコメント:

コメントを投稿