2015年11月20日金曜日

渡辺亮一さん「私の出会った国宝仏像」を紹介


11月定例会のご参加は24名。 今回からYさんが
ご長寿ポイントシール配付の仲間入りとなる。
24名中16名がご長寿の方々。
 
「いきがい活動」としてBACも少しはお役立ち
できているように思える。(自画自賛)

今回の発表者は渡辺亮一さん。テーマは「私が出会った国宝仏像」。
渡辺さんのご発表については3度驚いている。
一度目は、どなたか定例会で体験談などご発表される方は
いませんかと呼びかけた際、渡辺さんが、自発的に「やります」と
名乗り出られたこと。
いつも聞き役に回り、発言の控え目な渡辺さんが手を挙げた
ことに驚いたと言う次第。

2度目は、ご発表にパワーポイント資料を駆使してプレゼンを
行うということ。半年前に、希望者を募って講習会を実施した。
渡辺さんが早速活用されたことに驚き、かつ嬉しい。
これからも、様々な場面でのご発表に有効活用できるだろうと確信した。

3度目は本日のプレゼンが大変素晴らしかったこと。
仏像の話だけでなく、歴史的な背景にも言及し、仏像制作に
関連する出来事を興味深く語った。
私が講演会で使う話の進め方と共通する部分が多かったように思う。

発表する渡辺さん

熱心に耳を傾ける参加者の皆さん

渡辺さんが紹介された仏像。画像が渡辺さん使用のものと違う。
紹介内容については割愛する。
興福寺・仏頭  大倉集古館・普賢菩薩騎象像  勝常寺・薬師三尊像
                 
高徳院・阿弥陀如来坐像   法隆寺・薬師三尊像   中宮寺・菩薩半跏像

唐招提寺・鑑真和上像   東大寺・盧舎那仏坐像

国宝ではないが、印象的として紹介された仏像(いずれも重文)
深大寺      秋篠寺      金剛峰寺
釈迦如来倚像  伎芸天立像  孔雀明王坐像  

国宝仏像は渡辺さんがご発表の通り、目下130件。
まだまだ楽しみがたくさん。
どうぞ、お好きな仏像が益々増えますようにと願っています。
本日は大変お疲れさまでした。
出会った国宝仏像が増えましたら、どうぞ第二弾の
ご発表をお願いします。



0 件のコメント:

コメントを投稿