本日の参拝寺社は豪徳寺と松陰神社。
今年のNHK大河ドラマに登場した井伊直弼と
吉田松陰所縁のお寺と神社。
豪徳寺駅の改札口を出ると招き猫が迎えてくれる。
豪徳寺を招き猫発祥の地とする説があるとのことだ。
豪徳寺駅前の招き猫
商店街を抜け、歩くこと15分。
大谿山(だいけいざん) 豪徳寺と刻まれた門に到着する。
境内に入ると、参道の先に大きな香炉が見える。
香炉を背負う邪鬼は愛嬌のある表情をしている。
ちょっと気の毒になる。左手には三重塔がすっとした姿で立っている。
一層目の軒下には干支の動物が彫られている。
大谿山豪徳寺の門 参道の先に大香炉
大香炉を支える邪鬼 優美な姿の三重塔
仏殿には三世仏(阿弥陀、釈迦、弥勒)と
大権修利菩薩像、達磨大師像が祀られている。
窓越しでは暗くて特定が難しい。
これらの像は五百羅漢寺の五百羅漢像を制作した仏師・
松雲元慶の作と言う。
ぜひ、間近で拝観したいものだ。
大権修利菩薩像、達磨大師像が祀られている。
窓越しでは暗くて特定が難しい。
これらの像は五百羅漢寺の五百羅漢像を制作した仏師・
松雲元慶の作と言う。
ぜひ、間近で拝観したいものだ。
(ネットからの画像)
境内の案内図 仏殿の三世仏
豪徳寺に奉納された招き猫。数の多さに驚く。
願が成就したお礼として納められたとのこと。
次に向かった先は井伊家の墓所。
今回もボランテイァ解説者のような方と巡り会う。
鷹の写真を撮られている方と言葉を交わすうちに、
墓所内を案内して頂くことになった。
豪徳寺の歴史や井伊家に関連することなど大変良くご存知だ。
今回も、先月に引き続き不思議なご縁となった。
井伊直弼の墓石近くで、解説に耳を傾ける皆さん
歴代住職の墓石、正面が開山
豪徳寺を後にして、向かった先は松陰神社。
井伊直弼指揮の「安政の大獄」で刑死した吉田松陰が祀られた神社。
非業な死を遂げた人物は神となる。
松陰神社の鳥居 神社の解説
参道を歩くと、右手に松陰のブロンズ像が安置されている。
聡明そうなお顔が印象的。
この像は、靖国神社の大村益次郎像と同じ彫刻家の作とのこと。
松陰ブロンズ像 像の解説
松下村塾の解説 石燈籠の解説
山口県萩市の現存遺構を忠実に模した建築が松下村塾レプリカ。
こんなに狭い部屋で大勢の塾生を指導したのかと感心する。
最後に記念撮影をした。
参拝を済ませ、昼食のお店を探して 、松陰神社前駅方面へ向かう。
運よく全員入れる店が見つかる。貸切状態となる。
「炭火魚串 吉良」 リーゾナブルで美味。
今日も楽しい一日でした。深謝。
0 件のコメント:
コメントを投稿