2013年7月25日木曜日

柴又帝釈天 法華経説話彫刻に感銘!!



柴又駅から参道へ入る
 
参道から二天門が見える 
 
見事な彫刻が施された二天門
 
 
帝釈堂 法華経説話彫刻
(①塔供養の図)
 
 (④法師修行の図) 

(⑦竜女成仏の図)
 
彫刻ギャラリーを観覧する
 
庭園へつながる廊下
 
樹齢1500年・大南天の床柱と十界曼荼羅
 
庭園を囲む廊下を歩く
 
帝釈堂の前で記念撮影
 
山本亭の庭園を眺める
 
寅さん記念館の内部
 
 
山田洋次ミュージアム
 
10時柴又駅集合。都内とは言え、西から東へと約1時間、電車を
乗り継ぎ、ようやく到着する。天気は曇り空ながら、雨も降らず、
暑くもない。また、人混みもなく、ゆっくり、じっくり拝観できそうだ。
 
参道を歩くと、正面に立派な山門が見える。この門が二天門であり、
四天王のうち、増長天と広目天がおられるそうだ。残念ながら、厨子
の中におられ、外からは良く確認できない。しかしながら、二天門に
施された彫刻の素晴らしさに驚いた。
 
帝釈堂で参拝を済ませ、その後、廊下伝いに歩き、彫刻ギャラリー
と大庭園を拝観。本日のメイン目的は、何と言っても法華経説話彫刻
の観覧。
 
帝釈堂内陣の外側に、十枚の彫刻が並んで三方の壁伝いに掲示
されている。この彫刻は、欅の彫刻材を全国に求め大正末期から
昭和九年に至る十数年の歳月を費やし、完成となった。
 
十人の彫刻師による作品はいずれも、素晴らしい。彫刻の下に掲示
された説話の解説を読みながら彫刻の細部についてもじっくり眺めた。
また、お互いの感想を交え、楽しく歓談をした。一見の価値があるもの
ばかりです。ぜひご覧なられることをお勧めします。
 
ブログに掲載した彫刻は以下の通り。
①塔供養の図…「仏が眉間白毫の光を放たれたのは真実の世界を
私共に知らせてくれる前ぶれに違いない」と言う場面。しっかり修行
しましょうと言うことのようだ。
 
④法師修行の図…「法華経を思念するものがあれば、普賢菩薩が
六牙の白象に乗って、その人の前に現れる」場面。普賢菩薩が
法華経修行をサポートしてくれる場面のことか。
 
⑦竜女成仏の図…仏教では、はじめ「女性は成仏できない」と
説いていたが、法華経で、はじめて、女性も成仏できると説いた。
そのことにつながる場面を描いた図とのこと。
 
これだけのものを400円で観覧できるとは安い。もっと出しても
ぜひ、見たいとの感想を言われる方もいました。文化財としての
価値も非常に高いのではないかと思う。
 
三十三観音の基になっているのも、法華経とのこと。宮澤賢治も
法華経の影響を受けて、「雨ニモマケズ」を書いた。法華経とは
どんな経典なのか一度、読んでみる価値がありそうだ。
 
説話彫刻の後は、渡り廊下を通り、大庭園へ移動。庭園には降り
られず、周りに廻らされた廊下伝いに庭園を眺めるようになって
いる。休憩所では無料のお茶サービスもあり、これまた嬉しい。
 
畳敷きの大きな部屋の中には樹齢1500年大南天の床柱があった。
まるで立木のまま床柱になったかのようにも見える。床の間には、
日蓮宗らしく十界曼荼羅が掛かっていた。庭園も十分楽しみ、次の
訪問先へ。
 
地元ゆかりの実業家居宅「山本亭」は、入館料100円で、暫し休憩
するのに格好の部屋が並んであった。受付の人も席を外しており、
退館する際に呼び出して支払ってきた。何と大らかな管理だ。
 
最後は、寅さん記念館と山田洋次ミュージアム。寅さん映画の第1回
上映が、大学に入学した年。面白可笑しく、笑い転げ、それ以来何本
も見ることとなった。第1作のマドンナ役は、今年お亡くなりになった
光本幸子さん。ご冥福を祈る。
 
昼食は、第1回から3回の撮影に使われた「とらや」。注文したのは、
8名中6名がお勧めの天丼。お店の方との会話も楽しいひと時と
なった。
 
法華経説話彫刻をしっかり写真に収めてきた。次回定例会でご紹介
予定。



2013年7月19日金曜日

相良さん「神さま仏さまとのくらし」(能登でのくらし)をご披露

定例会の様子
 
お酒を入れて注ぐ容器
 
菩提寺の和尚さんから頂戴した達磨大師の絵
 
ご生家の神棚
 
金と漆で荘厳された ご生家の仏壇
 
7月の定例会は見学者1名を加え、23名の方々がご参集されました。
猛暑が続く中、皆さんよくご参加されました。幹事としては嬉しい限りです。
 
最初に、先月の巣鴨エリアでの諸寺参拝並びに墓所めぐりを写真を見なが
ら振り返りました。お寺も、商店街も、お墓(著名人が多い)も良かったとの
声が参加者の皆さんから聞かれました。
 
次に、本日のメインイベント、相良さんのご体験談「神さま仏さまとのくらし」
をご披露して頂きました。
 
昭和20年代~40年代に育った故郷・能登での生活が、いかに神仏との
かかわりの中で展開して行ったかをお話しされました。レジュメ、写真、
ご持参された思い出の品を示され、大変分かりやすい話し方、内容に
皆さん感心されていました。
 
朝は、読経で始まり、家族それぞれの役割があります。まだ子供の
相良さんも、井戸の一番水で仏壇のお水を変えることが役割。神棚、
仏壇を皆でお参りしてから朝食となったそうです。信心深いことは、
清々しいことにも通じると感じました。
 
神さま、仏さまとのかかわりは、新年を迎える当たって、家族総がかり
での準備から始まります。神さまには、しめ縄作り。仏さまには仏壇の
大掃除。家族総がかりも凄いが、神棚、仏壇も凄い!!
 
菩提寺の年中行事をご覧になりながら、子供の頃の思い出と照らし
合わせて、「だんごまき」は「涅槃会」のことだと今になって分かりました
と感慨深く話されていました。
 
相良さんの体験談から古き良き時代、日本の原風景をイメージされた
方が大勢いたのではないでしょうか。今もその風景が残っていることが
更に、素晴らしい。
 
神仏を身近に感じながら暮らす地方の方々に比べ、都会で暮らす我々
はどうしても縁遠くなってしまいます。相良さんのお話をお聴きし、お墓
参り、先祖供養の意味を考え直す良い機会になったのではないでしょう
か。また、自分のお墓はどうされますかとの問題提起も頂きました。
 
学習会では「天平のいぶき 奈良時代の仏像たち」を取り上げました。
天平は仏像の黄金期です。塑像では法隆寺五重塔の塔本四面具、
銅造では薬師寺の薬師三尊や聖観音が挙げられます。
 
ただし、薬師寺像については二説あり、制作時期が平城京遷都前か後
かによって白鳳期、天平期にそれぞれ分類されます。最近では遷都後
の作との考えが強く、天平期とされるようです。
(藤原京にあったお寺が、平城京遷都後、現在の地に移転された)
 
次回は、天平期・第2回、脱活乾漆造の代表作 興福寺阿修羅像から
始めます。(P90~)
 
最後に、7月の見仏会「柴又帝釈天」について、井戸さんから見どころを
解説して頂きました。
 
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ゆうゆう西荻北館の入り口には毎月、可愛いお人形が飾られています。
来館者の目を和ませてくれるお人形です。仏さまと同じです!!
山口さん、いつもありがとうございます。
 
 
ゆうゆう西荻北館入口に飾られたキティちゃん
(山口さんの制作)


 
 
 

2013年7月2日火曜日

ゆうゆう荻窪東館 「サロン祭り」に増山白舟先生の仏像彫刻を展示!

仏像彫刻道場 微笑庵 増山白舟 先生 作品
            展示仏像8体           童地蔵

童形大黒(左) 童形恵比寿(右)


          (制作過程を示す像)    (サロン祭りチラシ)


      (投票用紙)     投票前に美仏7名のプロフィールを解説
 
6月29日(土)ゆうゆう荻窪東館にて第6回サロン祭りが開催されました。
会場に阿佐ヶ谷・微笑庵(みしょうあん)増山白舟先生の仏像彫刻を展示。
仏像展示のため、先生がわざわざ会場に来られました。想定していない
ことであり、大変恐縮いたしました。
 
展示彫刻は童形大黒、童形恵比寿、童地蔵3体、幸福地蔵3体の計8体。
また、彫刻がどのような過程を経て完成されるかを示す像も展示され、
皆さん興味深く、観覧されていました。
 
サロン祭りにご参加の皆さんが選ぶ人気ナンバー1の仏像は何でしょうか
と言う投票を実施しました。(下記ノミネート仏像から選ぶ)
圧倒的大多数で興福寺・阿修羅立像がナンバー1に選ばれました。
 
奈良・中宮寺の菩薩半跏像や京都・東寺の帝釈天像にもっと票が入ると
予想していましたが、阿修羅人気には全く対抗できませんでした。
 
なお、ノミネートされた仏像は
A.清凉寺(京都)・阿弥陀如来坐像  B.中宮寺(奈良)・菩薩半跏像
C.願成就院(静岡)・不動明王     D.東大寺(奈良)・広目天立像
E.興福寺(奈良)・阿修羅立像     F.東寺(京都)・帝釈天騎象像
G.秋篠寺(奈良)・伎芸天立像
 
2009年、東博での阿修羅展では、一日の入場者数が世界新記録を達成
されたとのことであり、阿修羅は別格だと強く感じた次第です。
 
別の機会に同じ仏像で、また投票を実施してみたい。
 
サロン祭りはゆうゆう館実施サロンにご参加の方や一般利用団体の方が
活動紹介のパフォーマンスをされました。会場が大いに盛り上がりました。
最後に、ビンゴゲームも行われ、盛会裏に終了いたしました。
 
今回、司会進行を担当させて頂き、無事終了し、ほっとしています。
これもご参加の皆さんのご協力があってのことです。厚くお礼申し上げます。